2014年5月22日木曜日

フォレストアドベンチャーを体験

先日福岡県糸島市のフォレストアドベンチャーさんを体験してきました!

もうご存じの方は多いはず。行ったよって方も多いでしょう。

かわうそも色んな施設を体験しないとね。勉強兼楽しみたい。

どんな事前講習してんのかな~?とか、どんな安全確保のシステムになってんのかな~?とか。

体験しないと分からんもんね。


普段クライミングやキャニオニングではあまり見ない装備もあったりして面白かったです。

ハーネスのビレイループにスタティックのロープを2本繋いであります。

1本はロックビナ、1本は2連になったロック機構のついたプーリーが付いてます。

スタティックロープはがっちり縫い込んでありますね。ほどけないです。

ロックをリリースする方法も見た事無いタイプでした。

そんな感じで装備についても興味津々です。


そうそう、サンダルは × でした。隙間の小さいシャカサンダルでも駄目です。

何でか?

体験したらすぐ分かるんですけどね。

斜めに張ったワイヤーを滑車(プーリー)で空を飛ぶように移動して遊ぶ(スライダー)んですけど、結
構なスピードが出ます。

着地点には木チップを積んであって、そこにドシャーっと突っ込んで止まる(笑)んですよ。

上手く足だけで止まるのは難しい。

つーか真っ直ぐ進行方向に向いてる状態で着地点に行くのが難しい。

横向きだったり後ろ向きだったり。

靴でも靴の中に木チップが入ってきます。

サンダルだったらえらいことで、スライダーやる度に木チップ出しが面倒くさそう。

video

んで、このスライドショー的な感じでやってきました。

写真だと大爆笑してる場面とか上手に載せれないのね。

動画は撮ったつもりがいつのまにボタンを押したのか途中で切れてるシーンばかりで・・・。

何やってんだ俺?

なので、仕方なくスライドショーにしてみました。


立ち木にテラスを設置してあって、結構高いです。

ハーネスを信用する習性があるので、ハーネスと確保が出来てる状態なら怖くないってのが俺なんですが、普通の人は最初緊張するでしょうね。

後から慣れてくるけどね。

とはいえ女性でも楽しめる様にセッティングしてあるので、そこら辺はお見事としか言いようがないですよ。

ただ、俺とトシは独自のルールで体験するように心掛けてましたんで、ばんばんぶら下がったし、ハーネスが無かったら30回くらい地上に落ちてますけどね(笑)

どんな独自ルールかって言うと、「手を使わない、ハーネスに体重を預けない」

これやるとばんばん落ちます。バランスと体幹と思い切りが必要です。

いやー面白かったな~。事前講習を含めて、ゆっくり回って2時間30分くらいの時間でした。

ぱっぱぱっぱ回れば2時間ってとこですね。事前講習は約30分でした。

由布川でやってみたいな~。

谷をまたいでスライダーしたら楽しそうだ。