2014年5月12日月曜日

阿蘇、北外輪で遊び場所を探してみた。

追記;転瀬さんもこの日の模様をブログにUPされたので、リンク貼ります。
びゃっこ・びゃっこ


雨ですね、雨中のPC作業は雨の音が心地良くて好きです。
わが事務所は、雨の中にも何種類もの小鳥のさえずりが聞こえて、雨音と小鳥と結構賑やかです。

さて、昨日の絶好の晴れ間にちょいと阿蘇へ出掛けまして、かわうそなりの新思考を実行に移せるか?テスト兼下見を行ってきました。

さて、その新思考の中身なんですが、昨年オーストラリアにて約2週間キャニオニング三昧の日々を送ったのですが、その時に思いついたものです。

ザ・ブルーマウンテンズというシドニーから割りと近いエリアに滞在してました。
町が大地の上にあり、少し移動すればそこには至る所に断崖絶壁が眼下に広がるという景観の場所でした。下の写真みたいな。


んで、こんな場所にずーっといて、ふと思った。
「阿蘇の北外輪からの景色に似てるな~」と。
「断崖の高さは北外輪の方が大きいよね」やっぱりミルクロードを車で走ってて見える景色は素晴らしいんだなと再認識したんです。

んで、そこからさらに考えを進めて思うかわうそ。その素晴らしい北外輪の景観をただ車で通過するのはもったいない。もっとガツンと体感できる企画を作りたい。できんかな?出来るんじゃない?

さて、北外輪も広いので、場所をこれから色々探さなくっちゃーいけないんですが、前から候補に思っていた”天空の道”と呼ばれている場所で企画テストしてみました。

 行ったのはこの小高いピークの頂上


 頂上はこんな感じのとても高度感のあるピークです。

さて、ここで何するかって?
ロープを使ってこのピークを降りるんです。
”草原” ”高度感” ”絶景” ”良い記念写真が撮れる” の4つが揃ってます。

今回通ったルートは、場所によっては垂直のところもあったので、もっと易しいルートを選定予定だけど、まー見てもらいますか。


立ち木を使って安全確保してます。ロープとハーネスは当然必要です。やっぱ45度より急斜面だとロープは必要ですね。そんで、ロープがあればリラックスして景色を眺める余裕も生まれるしね。


天気も良かったし。気持ち良い風も吹いてた。

左下に小さく写るジュンキー。新緑が眩しい。

さてさて、ほぼ下に下りて来て、ルートを見上げた写真です。

こんな場所を下りて来たんだなー・・・。
終わって、上まで車で上がって来た時に、ルートの横に出たので写真をパチリ。
横から見るとますます思う、凄い所を下りたのね\(◎o◎)/!

垂直の下降が無い場所をセッティング出来れば、行きたいって人を連れて行けるな~。
3時間くらいのコースですな。
高度差は? 分かんない・・・・、200m以上は優にあったと思う。

充実した日になりました。転瀬さんとジュンキーに感謝です!!