2017年7月4日火曜日

梅雨が明ければ本格的にシーズンイン。藤河内渓谷キャニオニングツアー

2017/07
このブログを書いてる今は、台風通過中でそこそこ雨降ってます。
カワウソ隊長です。

GWから始まったオッターのキャニオニングツアー。
これまでは少人数でのツアーが多かったですね。一日一組のゲストさんがほとんど。
和気あいあい、のんびりお話しながらツアーしても、時間をたっぷり使ってツアーしてる感じがお好きなゲストさんが多いです。
川を占有した状況で楽しむ。気兼ねなく自分たちのグループだけ。そしてカワウソ隊長を一人占め。贅沢だ!って言ってくれる方がいます。ホントよー。


水温が上がってくる、夏休みに入る、となると予約も増えてきます。
まー皆さん他のグループの方々とも仲良くして下さるんで、かわうそ隊長が8マンの様なスピードで機敏に動き回ってツアーを引率します。時々ゲストさんが滝を前に困ってたら放置します。時々ゲストさんが滝を前に苦しんでたら、満面の笑みで助けない事もあります。悪気も悪意もありません、RPGのキャラクターみたいに、皆の川レベルが一つ一つ上っていくのを感じるのが好きです。皆が苦しんでる顔を見るのも好きです・・・・。


「行ける行ける!」「OK!」「上手!」
かわうそ隊長がよく発してると思われる言葉です。
あなたを応援し、励まし、成功を認める事の連続でツアーは進んでいきます。時々ゲストさんが滝を前に困ってたら放置します。時々ゲストさんが滝を前に苦しんでたら、満面の笑みで助けない事もあります。



そんなオッターのプロデュースするキャニオニングツアー。
少人数のツアーがご要望なら、早めが良いですよーー。

2017年6月9日金曜日

台湾へ! 川旅に出掛けました。その4

さーて、半年以上間が空きましたが、台湾への川旅の続きを・・・。
もう時間が経ち過ぎて、記憶が怪しい。あやふやな記憶のままふわふわした記事になるかもです。

川旅3日目、川に出撃するのは今日までです。
明日は台北観光して、明後日九州へ帰ります。

連続して三日間、川へ、充実してます。幸せ。夏に頑張ったかいがあった。
夏に休めなくても、秋や春にしっかりまとまって休みが取れるって幸せを、もっと実感した方が良いのかもね。普通の会社員には無理ですもんね。

さて、今日はカヤックです。
王さんがクラス3の川を僕が体験出来る様に段取りしてくれてたんですが、案内役の方が急にお仕事になってしまって、あえなく断念。俺より王さんが落ち込んでます。
申し訳ないと誤ってくれます。
「いいよいいよ、気にしないで」
俺としてはカヤック漕げればどこでも楽しいんで。

で、クラウド9の金剛さんは、この日にカヤックスクール兼カヤックツアーだったので、そちらに合流する事に。初心者も居るそうです。んで、大勢のカヤックらしいので”楽しそう”
王さん「田中さん、クラス2だけど良い?」
カワウソ「いいよいいよ」
王さん「金剛さんに合流したら、初心者もいるからそっちを手伝わなくちゃいけなくて、田中さんについてられないよ」
カワウソ「いいよいいよ、俺もレスキューしようかね。手が足りなそうな所を勝手に漕いで下るから、俺の事は気にしないでいいよ~」
って事で、台湾のカヤックスクールに混ぜて貰いました。


カヤックの記事の前に、”しまった・・・”ネタを一つ。
日本にガラケーは置いて来ました。で、普段使いしてるスマホを国際ローミングはOFF設定にして、Wi-Fiのみ繋いでました。
これでネットは出来るけど、通話出来ない状態になってると思ってました。日本のSIMカードが海外で使える訳が無いと思ってたので。
ところが、台湾滞在中に日本から電話が掛かってきたんです。
電話が鳴ってビックリしました。通話は出来ないものと思ってたので。国際ローミングはオフにしてますし。
電話相手に「台湾に居るので電話代が高くなるかもです」「しょうがない、いいですよ」なんて会話をしたんですが。
帰国して、台湾に行ってた月の携帯の請求が来て、いつもより高いのに気付きました。通話料金が多く発生してるのは台湾滞在中の通話・・・。
えー!、海外で電話を受けると、受けた側にも通話料金発生するの?!!
知らかった・・・・。
今度から通話をOFFにしとかないと。それともSIMを抜いとくか・・・。




↑のドリンク「変な香り?」いやいや、多分「麦の香り」です。と言ってもミルクティーです。味は日本のと変わりません。

↑スタート地点にて。10艇以上有りますね。
皆さんとってもフレンドリー。言葉は通じませんけど、まったく孤立してる感は無いです。
それと、クリーク艇が多いですね。素晴らしい。難しい川・落差がある川が多いって事でしょうね。

↑小さな堰堤をオーバーフローしてます。

↓さて、前半に堰堤ドロップが出てきました。
何人かの初心者がめっちゃ緊張してます。目が真ん丸です。こういう時の表情って世界共通ですよね。分かるなー。怖いよね~。
金剛さんが下るラインの横に、目印の人を立たせて、「ここを下れ~」みたいにレクチャーしてます。

さて、台湾のクラス2、1日目でダウンリバーした北勢渓もそうですが、球磨川よりは難しい、増水のアッパー川辺川よりは易しいですね。


初心者にとっては難しい川でしたね。クラウド9のアシスタントインストラクターの如く、カワウソはあっちでレスキューし、こっちでレスキューし。
金剛さんが先頭を下るので、かわうそが中央や後ろにいてサポートしながらのダウンリバーです。すんごい感謝されました。沢山レスキューしたのでww
でも大勢でのカヤックは楽しい!!の一言ですね。
アグレッシブな初心者の方々がとっても素敵でした。




岩にブローチングして新品のパドルが折れたり。
脱艇して離したパドル(これも新品らしい)が流れて来ないで無くしたり。
↓流れて来ないパドルを川に入って探しているところ。



台湾カヤッカーの皆さん、一緒にカヤックできて楽しかったです。
また今年11月に行きたいな。その時はまたお願いしますね。

誰か11月に一緒に台湾へカヤックに行きませんか?
楽しいですよ。
ホテルや食事や公共交通が安いので、わりと気軽に行けるかと思います。

これで、台湾川旅のレポートは終了です。ありがとうございました。

2017年6月6日火曜日

由布川峡谷のがけ崩れ

2017/06/06
猿渡入口付近は問題ありませんが・・・・。

昨日、由布川峡谷の一部で幅約15m程のがけ崩れが発生しました。
椿入口の階段最下部より上流、約200mの場所(右岸崩落)です。泡雪の滝付近です。

今年は足首くらいの水深で、歩き易くなっていた場所だったんですが・・・・。
写真を載せておきます。スコップも映しているので、大きさが分かると思います。

で、写真の向こう側(上流側)に堰き止められた川の水が溜まり、土砂ダム(プール)が出来ています。水深は見た感じ2mくらい有りそうです。

今後の梅雨の増水で柔らかい個所が通水し、プールは解消されると思います。
(土砂ダム決壊による下流の被害は無いだろうと思います。)
ただ、現在の状況では、チョックストーン(チェックストーン)へは、泳がなければ行けません。また、土砂は硬い部分と柔らかい部分の見分けがつきにくく、足がズポッと嵌る場所もあります。

由布川峡谷の他の場所が崩落する可能性が残っている為、安全を最優先に考え、由布川峡谷コースのキャニオニングツアーをしばらくの間中止致します。

既にご予約をいただいている方には、誠に申し訳なく思っております。

藤河内渓谷コースは大丈夫ですので、そちらに振り替えをご検討いただけると、ありがたく思います。

2017年5月11日木曜日

2017ゴールデンウィークの由布川峡谷キャニオニングツアー

どーも、かわうそ隊長です。
2017シーズンに突入しました。
ゴールデンウィークからキャニオニングツアーがスタートしています。
沢山のお客様に、由布川峡谷の深さや奥行き、高さ等を体験していただきました。
体で感じる事と、テレビとかPCとかスマホの画面で見る事とは根本的に違うって事を実感していただけたと思います。
峡谷内に吹き渡る風、香り、滝の音、水流の音、木の葉が高い場所からゆっくりゆっくり舞い散る景色、苔むす高い壁。
体験した人は、目をつむると容易に思い出せる峡谷での一場面が、それぞれに有ると思います。

さて、ゴールデンウィーク中の写真で、私が「これ良いなー」と思った写真をどどっとUPします。ご覧くださいね。



















2017年4月26日水曜日

急流救助の講習会が、大分県の大野川(リバーパーク犬飼)で開催されます。

急流救助の講習会が、大分県の大野川(リバーパーク犬飼)で開催されます。
スウィフトウォーター・レスキュー・テクニシャン-1、略してSRT-1です。
大分県での開催は、15年以上?無かったのかな?間違ってたらすみません。

救助の講習会は適宜各地で開催が有ると思います。
ただ、川での急流を想定した講習会なので、インストラクターさんも少ないみたいですね。

川における事故は例年ニュース等で目にします。
親子連れの場合とか、川の増水によるものとか。昨年は延岡の北川水系が氾濫しましたし。
例えば助けに行った人が、危険な目に会う・・・、それは避けたいですね。
普段から川に親しんでいても、いざという時冷静な判断が出来ないかもしれませんし。
何処にどの様な危険が潜んでいるのか? は「川」という環境では地形や高低差、流量・流速で千差万別ですので、やはり豊富な経験が無いと危険を予測するのは難しいと思います。
川の流れを見て、歩ける場所と流されてしまう場所の判断は経験が必要ですもんね。
軽々に最短距離を助けに行くより、大きく上流か下流に迂回しても、結果迂回した方が早く到着する事もあるかもしれませんし。
どのようにして安全に救助を行うかはとても大事です。

写真は財田氏のHPから拝借しました。

何事も学ぶ・経験する事はいつか自分に活きてくるものです。
素直に謙虚に、知識と経験を蓄積する良い機会かなと思います。

さて、今回急流救助SRT-1の講師をするのは、私の20年近い友人の財田氏です。
柔らかい物腰に芯の強さを感じる人です。理論立てて、自分の経験と合わせて解りやすい講義をしてくれます。良くあるイメージの鬼軍曹とはまったく真逆の講義なので、何でも質問できる、質問し易いのが財田氏の特徴かな。

講習人数が5名に満たないと、開催しない場合もあるそうです。

日程:6月13(火)~15(木)日の3日間
1日目は大分市で机上講習
2・3日目はリバーパーク犬飼の川で現場講習です。

詳しくは下記リンクをご覧下さい。
SRT-1 大分県大野川
http://www.possibility-r.com/?pid=114511000
ポシビリティ合同会社
http://www.possibility-r.com/

スウィフトウォーター・レスキュー概要
http://www.srs-j.co.jp/sw/swiftwater.html

リバーパーク犬飼
http://oita.jp-o.net/oono/r_park/r_park.htm

2017年4月21日金曜日

2017シーズン始めの河川点検・整備 in 由布川峡谷

さて、久しぶりのブログ更新です。
例年通り冬の間冬眠しておりました。
春なので行動開始です。増えた体重、たるんだお腹を引き締めないと・・・。

一日目に由布川峡谷のキャニオニングツアーコースを点検しました。
昨年のシーズン中から気になっていた、コースを塞ぐ倒木の集まった場所は開通したいなー。あとイノシシが1頭死んでます。
その二つ以外にはコース中で整備が必要な場所は無かったので、取り敢えずは一安心なのですが、その二つが丸一日掛かりそうな仕事量ですな・・・・。

二日目、チェーンソーとスコップ、混合ガソリンにチェーンソーオイル、飲み物、おにぎり持って、えっちらおっちら由布川峡谷を奥へ奥へと歩きます。
 まずはイノシシの現場

 近くに穴を掘ります。固く石が締まってるし、大きな石が邪魔して中々掘れまへん。

 大人のイノシシなので、重いのなんの。腰が悲鳴を・・・・。
そして鼻をつく強烈な腐敗臭・・・。前よりは慣れたけど、辛い。

 埋めました!!!これで全く臭わない、ヨシ!!

 誰かが歩いて踏まないように、あえて竹を置きます。これで大丈夫。
でもここまで1時間半の格闘で、既に疲労困憊。体力落ちてるなー。


 次は倒木の片付け。頑張れよTanaka。


こんな感じでコースを塞いでます。

チェーンソーを駆使して伐りまくります。
足場が悪いので、恐恐とでも大胆に。
4~5本伐って、伐った木を片付けて、また伐って、の、繰り返し。

よっしゃ! 開通です。

こんな感じで通れる様になりました。

 同じ場所だけど、中から撮った写真です。最初はこんな。

 少しずつ伐り進め。

はい、開通。写真で経過だけ載せると簡単な事・・・・。

この作業が昨日だったんですが、本日腰痛と全身の筋肉痛をありがたくいただいております。

さー由布川峡谷のキャニオニングシーズン、はっじまっるよー!